FC2ブログ
【ラフイラスト・日常雑記主体】【全掲載物の無断使用&転載禁止(記事、画像への直リン含む)】
1型糖尿病に食事制限はいらないと浸透して欲しい
と、ふと思ったので。
運動に関してはいわれませんでしたが、食事制限はものごっつ普通に甘いもの渋られるし、入院してた時は糖分なにそれでしたし(まぁ判明したのは退院少し前で、自分が知ったのなんざ退院後でしたから(はっきり1型・2型っていわねーんすよ…これこれこういう状態でインスリンうたなきゃいけない状態ですみたいには説明されたんだけど、インスリンは2型でも必要な人は必要なわけで^^;)

カロリー的には病気であるないに関わらず普段から気をつけたほうがいいとは思います、はいw

で、自分は試しだして数ヶ月ですが、ほんっとーにインスリン調整というか「食べたらうつ」それのみなんですわ。
インスリンの量調整しないといけないし、調整したところで思うようにいかないのは食事制限しようが時間きめようがかわりません。
っていうか、1型は時間決めてうつタイプじゃないと思います(体感)
持続性のは、ないよりはあったほうがいいのかな? ってかんじで結局続行してますけど。

小腹がすいてチョコパイとコーヒー(ブラック)とか割りと食べてたりしますが、Hb1Ac許容範囲ですしね!
スーパーで半額なってたケーキみつけて食べたりしてますが(以下略

食事の合間に食べたら当然注射回数も増えるので、ケーキとかデザートとして食事後に食べます。
そういうときは「食事多め」と判定して2単位ふやしたり。

で、これも思うところがあったんですが。
病院の先生が2単位推しなんだけど、これ1型は1単位のがいいと思いますぜ。
もとより調整難しいところでは微調整必要だと。まぁ数字自体がふってあるのが2単位ごとでメモリでっていうと視力低い人とかにはストレスなるかもだけど。

だからですね……子供に普通のケーキだめ! みたいに言ってるおかあさん……食事量はまもりつつ、あげていいと思うんですよ。カロリー的に大丈夫な範囲で。
とおもったけど、一度「これおいしい!」って覚えると子供隠れて食べたりしちゃうかなぁ?
なんか、たまに気になること調べたりすると、子供ってたいていやさぐれてるなぁと(食べたい盛りに食べられないのは辛いでしょうしなぁ)思ったもので。
つーか、一人だけ制限で家族はケーキ食ってるとかいうの見て「おいおい。鬼かおまえら^^;」っていうのもありました。

ただ、あくまでも自分は大丈夫だったぜ! って話なので、私は制限したほうが調整うまくいきますっていうのならそれでいいと思います。
こう言いつつも、一応、気にして普段の食事で砂糖とか使わないようにしてますけどねw
(使うとしても人工甘味料系)



ただな、私もともとは甘いものそんな好きでもなかったんだよw
(コーヒーは激甘派で砂糖たっぷりいれてましたが、今はすっかりブラックになれました)
食べられないっていわれると食べたくなるね!?(
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

資料&ブクマ(笑)

Vネック/長袖/ロンT/ロングTシャツ/メンズ/ティーシャツ/カットソー/無地/シンプル/セールsale ティーシャツ インナー カットソー メンズファッション 通販
カラージッパーチノパンツ チノ/スキニー/小尻カラーチノパン (美脚 細身)/スリムカーゴパンツ

クリスタルガイザー 500mL×48本 セット Crystal Geyser ミネラルウォーター(セール sale 特価)



プロフィール

ときわたつみ

Author:ときわたつみ
他名:ヨカ、Yorka、遥歌
メインOS Win10(64bit)
2015.7月~糖尿病(1A型)になりました。1型は生活習慣病に非ず。日本人の発症95%は2型。1型発症の多くは10~20代。尚当人中年w
何分いきなりすぎてたまにネガります
■使用ツール■
CLIP STUDIO PAINT PRO
GIMP
IllustStudio
PhotoshopCS2
他、フリーウエア色々触るの趣味かも。

カテゴリー
月別アーカイブ

Twitter

つぶやき

11/21
ツイッタ死亡時用に変更

リンク
外部活動的リンク

OMC(個室)
(クラウドゲームス)
三千界のアバター
(フロンティアワークス)

※現在は受注窓などを開けておりませんが、登録させて頂いてるのでリンクしております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルカナ・コレクション

ブログ内検索

RSSフィード